SSブログ

13:20 若布干し [海・雑感]

P4040001m.jpg

P4040005m.jpg

毎年、2月の半ば過ぎ位からですかね…、若布干し。
昔は、江ノ電の線路の柵にも沢山干してあったけど…。

P4040024m.jpg

P4040021m.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

Nylaicanai

鵠沼海岸でも、ワカメを干しているなんて!
ハレの場所だと思っていたら、案外日常もあるんですね。
あ、暮らしておられる方がいるんだから、当然ですね(^^ゞ

by Nylaicanai (2011-04-05 08:05) 

tadaatsu

Nylaicanaiさま いつもありがとうございます。
若布の写真は、腰越方面です。説明不足ですみません。
昔は(母や祖父の時代は)…、
砂浜の一帯が、鵠沼字上鰯、商店街と砂浜の間位が、
鵠沼字下鰯という地名町名でしたが…。

by tadaatsu (2011-04-05 16:03) 

Nylaicanai

ということは、イワシが獲れたということなんでしょうね。
それもかなりの量が、50年ほど前までは。
腰越から鵠沼へ。
ワカメからイワシへ。
勉強になりました(^^ゞ

by Nylaicanai (2011-04-07 09:47) 

tadaatsu

Nylaicanaiさま いつもありがとうございます。
今でも、かなりの漁場です。この時期は、「しらす」ですかねぇ。
by tadaatsu (2011-04-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
16:4015:00 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。